【竜王戦予選】ツボツボ日食ネクロズマ【最高1754 】 

f:id:todorico:20171205221153p:plain

 32勝13敗

最高1754 最終1700くらい

 

 

構築経緯

日食ネクロズマf:id:todorico:20171204221130p:plain使いたい!
ゲンガーとかの上取りたいし「ねばねばネット」撒こうf:id:todorico:20171204215339p:plain

ネクロと相性いいギャラドス使おうf:id:todorico:20171204220255p:plain
低速サイクルが面倒だしポイヒガッサで嵌めようf:id:todorico:20171204220156p:plain
補完で入った方々f:id:todorico:20171204220425p:plainf:id:todorico:20171204220421p:plain

 

本構築のウリ

  • ギャラネクロの相性補完が完璧(適当にアンコールするだけで全ての技を半減以下にして起点にできる)
  • エースのギャラネクロガッサがミミッキュで止まらない
  • 命中95未満の技を打たず、被弾数も少ないので運負けが全然起こらない

 

 

個別解説

 

ツボツボ@メンタルハーブ

f:id:todorico:20171204221120p:plain

慎重 H252 B60 D196 頑丈
ねばねばネット/ステロ/アンコ/岩封
127-30-258-27-302-25 

 

挑発されてもしっかり仕事するメンハ持ちツボツボ。
挑発は2回行動が保証されるのでむしろ有難い。(ステロorネット→岩封出来る上にツボツボをHP満タンで温存できる)

 

選出率脅威の93%(42/45)
襷メガZを使わない505族のくせに大活躍だった。

 

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ

f:id:todorico:20171204221130p:plain

陽気 A252 S252 H4 
フォトン/逆鱗/剣舞/みがわり
173-209-147-x-129-141
 

火力がでやすい剣舞逆鱗の物理型。
ステロ+剣舞逆鱗でHBブラッキーすら65%の乱数で吹き飛ぶ。

みがわりがナットレイの勇敢A252ジャイロを確定耐えするので、ナットレイを起点にA4↑みがわりを残しネクロズマが誕生する。選出画面にナットレイが居るだけで勝利を確信していた。
みがわりはイベルの不意透かしや、Zフォトン打つためにフォルムチェンジする時間稼ぎなどにも役立った。

選出率95%(43/45)

 

ギャラドス@ギャラドスナイト

f:id:todorico:20171204221125p:plain
意地 A252 S252 H4 
噛み砕く/地震/氷の牙/竜舞
171-227-129-81-150-133

 

グラカイレックイベルネクロなどの禁伝にステロ込みで勝てる神ポケ。

意地にしたおかげで、氷の牙でレックイベルをワンパン、噛み砕くでABミミッキュを65%の乱数でワンパンできるようになった。Sはネットで補う。

豆知識:1舞準速ギャラはS199(コケコより遅い)、ネットにかかったコケコはS133(ギャラと同速)

選出率62%(28/45) 

 

キノガッサ@毒々玉

f:id:todorico:20171204221113p:plain
陽気 H156 A4 B92 D4 S252 ポイズンヒール
気合パンチ/岩封/みがわり/胞子
155-151-112-x-81-134

環境にめちゃくちゃ刺さってた。
ネットや岩封などでお膳立てしてやれば余裕で3タテをかます最凶ポケ。

もとはネクロが止まるブラッキーの毒あくびイカサマあたりに後出し出来るポケモンという採用理由だったが、単体でも信じられないほど強かった。

ゲンシカイオーガネクロズマ、その他禁伝もネット下でガッサのおやつ。

ガッサが不利に見える相手

f:id:todorico:20171205214312p:plain 上からみがわり連打でフィールドを枯らせるので辛くない

f:id:todorico:20171205214305p:plainの呪い 裏に引くだけで解除できるので辛くない

f:id:todorico:20171205205900p:plain ネクロのおやつ
f:id:todorico:20171205214144p:plain ゲンガーで処理

 

選出率38%(17/45)

 

ゲンガー@ゲンガナイト

f:id:todorico:20171204221107p:plain

臆病  H252 S252 D4 
シャドボ/滅び/守る/みがわり
167-×-100-190-101-200

ガッサの障害ジャロツルギを排除したり、バトンパの対策用ポケモン
ガッサに宿木を採用してたころの名残でみがまもになっている。絶対道連れかヘド爆とかに変えた方がいい。

選出率11%(5/45)

 

バンギラス@バンギラスナイト

f:id:todorico:20171204221136p:plain

陽気 A252 B4 S252
噛み砕く/岩封/みがわり/毒々

ゲンガーブラッキーの並びがキツイと思って採用。そんな並びはいなかったので脅威の選出率0%。
ミミッキュ受けを用意してないのに出せるわけなかった。(構築段階で気づいてくれ)
 

 

負け試合の反省


こんなに強そうな構築で何故13敗もしてしまったのか。

 

酷いプレミ負け 5敗

  • (物理フォトンなのに特防で計算しながら)メガルカリオなら素フォトンで倒せるな。Z温存しよ→耐えられて負け
  • 気合パンチ急所をケアせず起点を倒してしまう
  • 他3試合

 

メタモン 2敗

  • 積んだネクロをコピーされて負け×2 (f:id:todorico:20171204215339p:plainf:id:todorico:20171204220255p:plainf:id:todorico:20171204220156p:plain選出するようになってからは勝てた。禁伝をコピーさせるなんてどうかしてた。)

豆知識:ネットはメタモンに意味がない。(Sダウンしてから変わり者発動だから能力変化リセット)

 

対ガルーラ 3敗

  • 地球投げ/猫/不意/地震ガルーラ重すぎて泣いた。どうあがいても勝てない。


他 3敗

  • スカーフイベルに負け(浮いてるスカーフはネット効かないのでやめてください)
  • ハッサムに負け  
  • エーフィ入りにツボツボ出せなくて負け

 

パーティ改善するなら

f:id:todorico:20171204220421p:plainout f:id:todorico:20171205205900p:plainin

「勇敢HAゴツメナットレイ」を入れたらf:id:todorico:20171205212252p:plainf:id:todorico:20171205212255p:plainf:id:todorico:20171205212246p:plainf:id:todorico:20171205212249p:plainf:id:todorico:20171205212259p:plainf:id:todorico:20171205212528p:plainこのへんに強くなってよかったと思う。

 

感想 

使い手が無能なせいで1700どまりだったが、1800超えたはずの構築だったと感じる。もう一回竜王戦やらせて。

でも最高レートの下3桁が「かがやきさま」の種族値754だったので覚えやすくてよかったかもしれない。

f:id:todorico:20171205213116j:plain 

【ヤドバレルくま】リングマを全力でサポートするパーティ(1950くらい)

シーズン2に少し使ってた没構築。

 

 

  

クチートのじゃれつくの1.36倍の火力を、命中100で撃てるポケモンがいる。

 

f:id:todorico:20170326215002p:plain 

つよそう。

 

 

 

ガブリアスやゴツメジャローダを一撃で粉砕する空元気のパワー。

 

非常に広い技範囲。
(地震、噛み砕く、じゃれつく、インファイト、炎のパンチ、冷凍パンチ、雷パンチ、ダストシュート、タネ爆弾、ストーンエッジ、シャドークローなど)

 

安定して受け出しが効かないのは6世代のメガガルーラさながら。

火傷ダメージが1/16という超強化で今作ノリにノッているポケモンだ。

 

f:id:todorico:20170321130039p:plain

 

この破壊神リングマを活かすためには火炎玉を発動させなければいけない。(焼けないクマの空元気はミミッキュのじゃれつくより火力がない。)

 

リングマダメージを負わせずに後出し出来れば「HPフルの焼けたリングマ」を降臨させられる。ゴースト技や相手の交換に合わせれば可能だが、安定してリングマを後出ししたい。

 

 

そこで脱出ボタンモロバレルの登場である。

f:id:todorico:20170326224731p:plain

 

理想の流れ

1ターン目: ヤドランでトリックルーム

2ターン目: モロバレルに交替→相手に殴られてモロバレル脱出→リングマ焼ける

 

 

つよそう!

 

 

相手に殴られなかった場合

1ターン目: ヤドランでトリックルーム

2ターン目: モロバレルに交替→相手こちらを殴らない

3ターン目: キノコのほうし→相手ぐうぐう眠っている

4ターン目: リングマに交替→相手ぐうぐう

 

 

つよそう!!

 

 

 

 

実際に試した結果

 

あまり強くなかった。

シーズン2のとき、レート2100手前からこのPTで潜って30戦くらいした結果、1950あたりで落ち着いた。勝率は5割強くらい。

 

 

 

何が弱かったのか?

2ターンで手の内が全部バレる

ヤドラン(どうせメガ)→モロバレル(脱出ボタンで帰ってく)→リングマ(火炎玉で焼ける)

となり、選出も持ち物も全部2ターンでバレてしまう。弱すぎ。

 

リングマしかパワーない

モロバレルもヤドランも火力があまりないので、リングマを大切にしないといけず、立ち回りが窮屈だった。

 

 

まとめ

 

 

やっぱトリルリングマならヤドクマッキュだった

todorico.hatenablog.com

【強いQRパーティはこれだ!】人気のQRレンタルチームの勝率を比較してみた

シーズン3(シングルルール)で人気TOP10のQRレンタルチームの勝率を計算してみた。

 

生データ→https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/use/#!/single/season

 

 

結果

f:id:todorico:20170502033926j:plain

f:id:todorico:20170502040533p:plain

 

f:id:todorico:20170502034016p:plainf:id:todorico:20170502034012p:plain

 

5.たま♪氏の受けループがダントツの57.4%。
受けループは安定行動が比較的多いから、万人にとって扱いやすいということだろうか。

 

 

備考

・使用数が増えるほど型バレして勝率も下がる傾向にあるので、本当の強さ・使いやすさは勝率だけでは測れない。

・シーズン2の勝敗も含んだ勝率なので、環境の変化は考慮されていない。

 

【SMシーズン2 リングマ軸】ヤドクマッキュ構築【最高2135】

シングルレート最高2135の構築です。

 

f:id:todorico:20170321131957j:plain

QR→  https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-6A75-4431

 

 

 

構築経緯

ミミッキュの皮をはぎつつ火傷をまける命中100ウェポン「火炎玉投げつける」という一発芸がやりたくなった。

 

そして火炎玉とのシナジーに優れミミッキュに勝てるポケモンを探した結果、

 

 

f:id:todorico:20170321123843p:plain

こいつがいた。

 

 

 

ミミッキュの妖zを耐え、影打ちも霊zも効かない。
リングマの前では襷ミミッキュも霊zミミッキュも手ぶら同然である。

 

 

 

 

リングマ(s55族)を動かすならトリックルームがいい。

トリルできてスペックの高いミミッキュ採用。

 

トリルターンが全然足らなかったので、もう1体トリル出来るやつが欲しい。

リングマミミッキュの苦手な威嚇ポケに強くて火力もあるメガヤドラン採用。

  

f:id:todorico:20170321151344p:plain

 

ヤドクマッキュ誕生

 

(オーラやばい)

 

 

 

 

レヒレがくるとリングマが焼けなくて辛い。

重いジャロ,ガッサ,ブルルにも強いフシギバナ採用。

 

ヤドランに眼鏡電気技を打たれたくない。

電気無効枠に霊獣ランドロス採用。

 

ギルガルドにキンシでトリルターン稼がれるの辛い。

高速低耐久ポケを誘えてガルドカグヤに強いリザードン採用。

 

 

PT完成

 

f:id:todorico:20170321131911p:plain

 

個別解説

 

ヤドラン@ヤドランナイト

f:id:todorico:20170321094750p:plain

穏やか H252 B4 D252 再生力→シェルアーマー
熱湯/冷凍ビーム/大文字/トリックルーム
メガ前:202-72-131-120-145-50
メガ後:202-72-201-150-145-50

 

絶対トリルするマン1号。
特殊相手にもトリルしたいのでHD特化。H振りカプ・レヒレよりも特殊耐久がある。
コケコのフィールド10万くらいは確定で耐えるので何も出来ず落ちることはほぼない。

技は熱湯/れいビ/トリルまで確定で、あと一つはナットレイ,ハッサム,ギルガルドを確1にできる大文字にした。(ゲンガーに打つショックやギャラに打つ草結びも欲しい。)

先発でメガせずにトリルしてリングマに即バックが基本の動き。殴りに行くときや相手が剣舞してきた時はメガシンカする。
バシャのソラビzすら8割の乱数で耐えるこのポケモンの安定感は素晴らしかった。

 

 

リングマ@火炎玉

f:id:todorico:20170321103909p:plain

勇敢 H204 A252 B20 D28 根性
空元気/投げつける/地震/炎のパンチ
191-200-98-x-99-57 (※S個体値8)

H:16n-1かつ6n-1
B<D
S:ギルガルド(s58)抜かれ+ドヒドイデ(s55)抜き

 

最強のトリルアタッカー。

拘らずに意地メガガルーラ猫捨て身以上の火力を出せ、ミミッキュで止まらず、あくびループから抜け出せ、火傷で止まらない。

威嚇込みでASギャラやASマンダが乱数60%で落ちる化物火力。
HBクレセリアも余裕の確二で受け出しを許さず、トリル3ターンが終わる頃には相手のPTは大体崩壊している。

 

普通のトリルアタッカーと違って死に出しだと火炎玉が発動しないので、無理やり後出しする必要があるのが面倒なところだが、
控えめテテフのフィールドサイキネや陽気マンダの捨て身くらいは確定で耐える耐久があるので大体の後出しは成立する。

「ヤドラントリル→リングマ降臨」で2回相手に殴られるが、ここから一方的にこちらが殴る3ターンが始まる。

 

トリルターンを凌ぐ手段としてミミッキュが良く後出しされたが、化けの皮を潰せる命中100鬼火こと「火炎玉投げつける」の餌食となっていった。大体のミミッキュは火傷ダメ1回+地震で落ちる。

火炎玉なげつけるは意外と汎用性があって、グロスを投げつけ+地震で落とせたり、ヤドランでトリルを張り直す起点やミミッキュの剣舞の起点を作れた。使ってて一番楽しかった技。

 

技は空元気,投げつけるまで確定で、ミミッキュを一発で落としたりガルドゲンガーに撃てる地震、ナット,カミツルギ,ハッサム.カグヤ,ムドーに撃てる炎のパンチにした。
(剣の舞が非常に欲しいが抜く技がなかった。リングマを無理やり焼くための守るはこの構築では必要なかった。)

S57の調整は、トリルなしでリングマを出せる受けルのドヒドイデに対し上から殴るため。しかし、裏選出のリザバナで楽に崩せてしまったのでこの調整が活きることはなかった。普通に最遅で良いと思う。

 

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:todorico:20170321115746p:plain

意地 H252 A252 B4 化けの皮
じゃれつく/影打ち/剣舞/トリックルーム
162-156-101-x-125-116

 

絶対にトリルするマン2号。
こいつが憎くてリングマを使いだしたのに気付いたら味方にいた。

リングマをもう一度トリル下で動かしたい時にトリルするポケモンリングマが物理受けを強引に突破してくれるのでとても動きやすい。

トリルサポートをさせるか終盤のお掃除をさせるかは戦況次第。

 

 

 

リザードン@リザードナイトY

f:id:todorico:20170321133129p:plain

控えめ H172 B172 C116 D4 S44 猛火→日照り
火炎放射/オーバーヒート/めざめるパワー氷/地震
メガ前 175-93-120-156-106-126
メガ後 175-111-120-213-136-126

H-B ガブの岩封、マンダの意地捨て身耐え
C めざパ氷でガブを確1
S 準速70族抜き ついでに遅いガルーラも抜く

 

最強の見せポケ。
ガルド,カグヤの選出をなるべく抑制し、ガブやステロ勢を先発に誘ってヤドランのトリルの成功率を上げる。

サイクルを回せない構築なので、居座って一発は攻撃できるようにHB振り。ガブ対面で岩封に怯えず居座りめざパが打てるのが強い。

水タイプはフシギバナの起点にするし、Yとわかると水ポケは引くのでソーラービームは必要なかった。葉緑素フシギバナにつなげるために早く落ちて欲しいので耐久振りだが羽休めは要らない。

技は命中安定の火炎放射、テテフゲンガーガルーラなどを一撃で飛ばすためのオーバーヒート、ガブマンダを返り討ちにするめざ氷、ウツロイド,ヒードランに撃てる地震

 

 

 

フシギバナ@命の珠

f:id:todorico:20170321133128p:plain

控えめ  B4 C252 S252 葉緑素
ヘドロ爆弾/ギガドレイン/めざめるパワー炎/生長
155-×-104-167-120-132

 

見せポケ2号。
ブルル,ガッサ,ジャロ,マリルリ,レヒレあたりの選出を抑制する。対受けル要員。

リザでマンダ,ガブ,ドランあたりを誘って倒した後はフシギバナの一貫が出来てたりする。

対受けルでは、リザで晴らせてバナに即バックからの生長ギガドレでラッキーを養分にできる。

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

f:id:todorico:20170321133126p:plain

意地 H212 A36 B68 D188 S4 威嚇
地震/岩石封じ/とんぼ返り/叩き落とす
191-187-119-×-124-112 

どこかのチョッキランドロスの調整をもらった。

 

見せポケ3号。
電気の一貫を切る枠。ゲンガーや電気を相手するためのチョッキ持ち。
サイクルを回せないこのPTの貴重なクッション役。

一応とんぼからリングマ火炎玉発動のギミックがある。

 

 

 

選出 (※直近14試合のデータ)

ヤドクマッキュ 選出率71% 勝率80%
基本選出。大体これで勝てる。


リザバナランド 選出率14% 勝率50%
相手のガッサが出てきそうな時や、リザバナが刺さってる時の選出。


リザバナクマ 選出率14% 勝率100%
対受けループ選出。バナをラッキーで対処しようと思ってくれる受けルには簡単に勝てる。

 

 

反省

  • リングマを通すことを意識しすぎた結果、裏選出の立ち回りがとてもしにくい。 
  • グライオンなどの身代わり勢が辛すぎる。
  • 選出の柔軟さがない。

ヤドクマッキュは強かったが他3体の良い並びを結局見つけられなかった。リングマ自体はかなり強いポケモンだったので開拓の余地がありそうだと感じる。 

 

SMシングルレートシーズン2
最高2135最終2115でした。

f:id:todorico:20170321132432p:plain

 

 

 

QRレンタルチーム

3ds.pokemon-gl.com